ファンミ大阪公演!

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜大阪公演1日目開催、誠におめでとうございます!

自分は今回は新宿ピカデリーでLV参戦でしたが、とても良かったです

では時系列順に感想を述べていきたいと思います

前説

二年組の3人がアナウンス、千歌ちゃんが早速噛んでしまっていたのは可愛かった
それを曜ちゃんが励まししつつも梨子ちゃんは噛むってわかってたと言ったのには笑った
その後3人がそれぞれ注意事項を言い、最後に曜ちゃんが1人で来てる人について説明したら、曜ちゃんが意外と1人で来てる人多いなって言ったのは草だった


そしていよいよ開演!みら僕衣装で登場し、Landing action Yeah!!のワンコーラスを歌った

オープニングトーク

大阪公演だからかきんちゃんがMCを務める
自己紹介はいつもの順番ではなく、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kissの順番だった

まずあんちゃんが挨拶、コーレスもそつなくこなした

次はしゅかしゅー、LVのみんなーの手の動きはいつ見てもよき

次にふりりん、ちっちゃなルビィのちっちゃなハート、受け取ってくださいと言った後、すわわがふりりんに手を出したので、ふりりんが渡そうとするもきんちゃんが横取りして食べてしまう
それに対してふりりんは「花丸ちゃん、いくら食いしん坊だからって…」と苦笑い
それがあったのかコーレスを忘れてしまいそうになるも、周りが気づいたので無事がんばルビィができた

順番はAZALEAになりすわわ、今回のハグガチャはふりりん、そこにしゅかしゅーも乱入
次はMCでありセンターに立つきんちゃん、ほぼ地元だからかとても輝いていたように見えた

ありしゃの番では「釘付けのあ・な・た」の時の指差しでふりりんが差されなかったので、
「お姉ちゃん、ルビィは?」と聞き、「あー、あなたのことも好きよ」と少々投げやり気味に言い、ふりりんも「すごい雑!」と突っ込んでた
その後、4話を見てくれましたか?と聞き、「私のことなんて呼ぶかわかってますか?」と聞いたので現地もLVも大声でダイヤちゃーん!と返した
コーレスでは1回目の後のぶっぶーですわ!の後に「さっきのダイヤちゃーん!の方が声が出ていましたわ」と突っ込まれる

次にギルキスの番になり、りきゃこの挨拶。コーレスの時によだれが出てしまう

あいにゃの番ではあいにゃで最後と勘違いして締めようとしてしまった

ラストはあいきゃん、コーレスの「だからヨハネよ!」の部分を「せやからヨハネよ!」と改変

オープニングコールではきんちゃんが、「Landing action?」と聞いたらイエー!で返してくださいと説明
一度練習ということで小声でイエーしていたのは草だった
本番ではちゃんと成功し、きんちゃんもこういう派生パターンを作りたいと言っていた

Aqoursミーティング

いよいよトークパートが始まり、まずはみんなからのおたよりを読むコーナーが始まった

最初のおたよりの差出人が相生祐子で大草原、ゆっこ何しとんねんww
そのおたよりでは大阪にちなんだコーレスとして551の豚まんのCMを紹介
1年組は豚まんがある時〜ではしゃいでいた、きんちゃんの影響だろう
内容を知らなかったあんちゃんがない時で無表情になった皆を見て何かやらかした!?と慌てていたのが印象に残った
また改変バージョンとしてのっぽパンでやった。ある時ではきんちゃんが満面の笑みで「ずら〜」でない時は無になっていた
きんちゃんがみんなもやってみてとは言ったものの、「ずら〜」の発音が高すぎて言えなかった

次のおたよりでは果南ちゃんの「ハグしよ?」の関西弁改変で「ハグせえへん?」が聞きたいと要望
すわわはじゃあやってみようと言い、隣のふりりんを半ば拉致ってステージの前へ
ふりりんはぶっつけ本番で心配そうだったが、いざやってみるとハグされた時に「ピギィ!」と言う余裕はあったようだ

3通目では「ぶっぶーですわ」の関西弁「ぶっぶーやで」の要望
ありしゃは「しゃあないな、聞かせたるわ」と関西弁でステージの前へ出てコーレス
「ぶっぶー!やで、全然声出てへんやん。元気足りひんのちゃう?もう1回いくで?」と言ってもう1回言う
よくできましたね、ありがとうと最後で関西弁が抜けてしまい、きんちゃんにおおきにと指摘されありしゃもおおきにと言う

その後、他のメンバーでもできないかときんちゃんが提案
あいきゃんがオープニングでもやったけど…と返したら、きんちゃんがじゃあフルバージョンでと言う
あいきゃんが少し慌てつつ、じゃあ最後のぴょーんの部分をズコーでお願いしますと言い、きんちゃんが新喜劇みたいにと付け足す
コーレスでは見事にズコーが決まり、その後もズコーが多用されるようになった

4通目は梨子ちゃんビームを撃ったら大阪のノリでやってくれるとのおたより
実はこの梨子ちゃんビーム、りきゃこのアドリブで何故か採用されたものだそうな
そして梨子ちゃんビームを観客に向かって撃つ、現地もLVの俺らも一様に倒れるフリをする
ここでありしゃが自分たちにも撃ってとリクエスト。りきゃこ、観客もキャストも撃つ。俺らもキャストも皆倒れる
そしてすわわも便乗して銃を撃つフリ、指の先にいた現地の人たちがノってくれる
また、あいきゃんがあいにゃに向かって銃を撃つフリ。あいにゃもノリよく叫ぶ

5通目、アニメ2話でのルビィちゃんが可愛かったとのおたよりでりきゃこがルビィちゃんのモノマネをしながら読んでた
すかさずふりりんがルビィのモノマネ?と言いりきゃこ謝る
そこにきんちゃんがせっかくなので本物を見せてもらおうとふりりんに振る、ふりりんは少し戸惑うも本物を披露

6通目ではキャストの皆さんはそれぞれ他のキャストのどこが好き?という質問で
りきゃこがきんちゃんが食べてるところが好きという発言を皮切りにしゅかしゅーやあいきゃんもきんちゃん絡みのことを言ってきんちゃんを褒めるコーナーみたいになって笑いがおきた

7通目、これが最後のおたよりとなり、あいきゃんとすわわの誕生日のことが読まれる
どうやらあいきゃんとすわわの持っていたおたよりの原稿にはこのおたよりは入ってなかったようですわわは少し動揺していた
ちなみにあいきゃんは探そうともしなかったようで仕事しなよと突っ込まれていた
その後、サプライズであんちゃんがケーキが乗ったカートを持ってくる。ぴょんぴょん跳ねる仕草がとても可愛い!
ケーキには会場が火気厳禁なのでロウソクが乗ってなかったが、あんちゃんが観客のブレードをロウソク代わりにすることを提案。俺らはブレードをみかん色や赤色にする
それをすわわとあいきゃんの2人が吹き消す仕草をし、それに合わせて現地もLVの俺らもブレードを消灯する
その後、誕生日の歌を歌うことになり、少しグダりつつも俺らも合わせて皆で合唱した
それから、ケーキを2人で食べさせあうことになったが、2人ともフルーツだけ乗せて食べさせあった

全体的におたよりを読まれた人の大半が現地にいる人でよかった

なりきりLanding action Yeah!!

このコーナーでは、ユニットごとにわかれ、くじを引いて出てきたAqoursの各キャラになりきってお題に挑戦
お題は、「部活で失敗した同級生を励ます」
順番はそれぞれのユニットの代表がじゃんけんをして決め、シャロン、ギルキス、アゼリアの順番となった

まずシャロンの番、くじの結果あんちゃんが善子ちゃん、しゅかしゅーが花丸ちゃん、ふりりんがルビィちゃん
あんちゃんが「えー善子」…って言ったらすかさずあいきゃんが「ヨハネよ!」突っ込む
なりきりが始まるとしゅかしゅーの花丸ちゃんがひたすらのっぽパンを食べ始めて草が生えた
結局あんちゃんの善子ちゃんが突っ込むまで食べ続けた。その時2人はごめんね善子ちゃんと言うもあんちゃんはヨハネよ!と突っ込んだりはしなかった
そして励ます方法として、しゅかしゅーの花丸ちゃんがのっぽパンをあげるということでなりきりタイムは終わった
終わった後、きんちゃんが落ち込んでる人が残飯処理したってこと?と突っ込み、しゅかしゅーは否定
次にふりりんがあんちゃんが何度も善子ちゃんと呼ばれてるのに気付かなかったと言い、あいきゃんもそうだよと言った
あんちゃんは、全然気付かなかった。(普段ヨハネを)やってる人しか気づかないよとの感想を述べた

次にギルキス、くじの結果あいきゃんが曜ちゃん、あいにゃが鞠莉ちゃん、りきゃこが梨子ちゃんとなり2人が被ることに
結果を受けてしゅかしゅーがじもあいじゃーんと嬉しそうにしていたのがよかった
俺はじもあいに反応してじもあいダンスとかしようかと一瞬思ったがやめた
そしてなりきりスタート、3人とも個人プレーで励ましていき、それぞれが他の2人を押しのけてアピールをしていく様相に
あいきゃんは何故か途中で千歌ちゃん千歌ちゃんって言ったりしてて草が生えた
結局グダグダしたまま強引に終わらせてしまった
終わった後、しゅかしゅーは曜ちゃんはそんなじゃないと言うも、あいきゃんはまた「あははははん、千歌ちゃん」と言っていた

最後はアゼリア、くじの結果ありしゃがダイヤちゃん、きんちゃんが千歌ちゃん、すわわが果南ちゃんに
また2人が被ったため、ありしゃとすわわはお互いのキャラを交換した
なりきりが始まり、それぞれぎこちない感じで進んでいき、最後はきんちゃんの千歌ちゃんが太陽に向かって走ろうと言って走ったところで終了
終了後、あんちゃんが早速千歌ちゃんは太陽に向かって走ったことないよと突っ込む
きんちゃんは千歌ちゃんの輝いた顔するのが大変と言いつつ輝いた顔をし、あんちゃんが笑いながらその顔好きと言った
次にすわわが千歌って呼ぼうとしたけど千歌さんじゃないといけないのが難しいと感想。きんちゃんもどっちがどっちだ?となって混乱していたようだ

最終的にくじを引いた9人中5人が元のキャラと被ってて笑った

そして結果発表。結果は会場の皆のサイリウムの色で判定
LVの俺らもよかったユニットの色にした。俺は悩んだがシャロンにした
会場では三色とも拮抗しており、ユニットごとにあげてもらったがそれでもわからず
ありしゃが冗談で一つ一つ数えると言ったらあんちゃんが突っ込む
結局みんな優勝となった

利きハグ選手権

解答者と正解者が一人ずつ選ばれ、解答者が正解者を含む三人と目隠しをしてハグをし、正解者を当てるゲーム
正解をするとポイントがもらえて、一定以上のポイントを獲得したら551の豚まんがもらえる

あんちゃんがまたカートを押して551の豚まんを持ってくる
匂いテロが発生してキャスト全員はおろか、会場の席の前の方まで届いた。LVも4DX対応してくれませんかね〜(笑)

そうこうしている内に一人目の挑戦が始まり、解答者あいきゃん、正解あいにゃ、ダミーはあんちゃんとふりりん
あいきゃんは怖いのが嫌いなだけあって目隠しした途端、かなり怖がって叫んだりしていた
怖がっている間にハグ一人目が始まり、あんちゃんがあいきゃんの前に少しかがんで立つも、あいきゃんはどうしたらいいのか困惑した感じ
もうハグしていいよとの声で恐る恐る手を出してあんちゃんに触れる
肩から始まり前の方に手を伸ばして抱きしめる体勢になろうとするも胸に手が触れるくらいで止まる
ハグ二人目はあいにゃ、二人目なので少し慣れたあいきゃんは先程よりは大胆に攻めていく
三人目のふりりんはふりりんからあいきゃんに抱きつく勢いで近づいてちょっと当たっていたように見えたが、ハグ自体は特に問題なくした
そして解答、あいきゃんはかなり迷うも2番と答え見事正解!
あいにゃの他に誰がいたかの問いには、きんちゃんはいたと言うもあれは私とふりりんに言われる

二人目の挑戦は解答者きんちゃん、正解りきゃこ、ダミーはすわわとしゅかしゅー
きんちゃんは課題に挑戦する前に皆の体を触ったり匂いを嗅いだりして予習をする。ふりりんのだけ予習はしなかったが、予習する必要がないのだろう
ハグ一人目はりきゃこ、今度は三人の側からハグをすることに。りきゃこがハグをするとすかさず匂いを嗅ぐきんちゃん
密着してる上に匂いを嗅ぐとかもうなんかあれすぎてやばい
二人目はあいにゃ、ハグをされてから匂いを嗅ごうとするもあいにゃに阻止される。無理やりにはいかないので既にきんちゃんの中では答えが決まっていたのか?
三人目はしゅかしゅー、ハグをした後きんちゃんがこれはちっちゃいなと言う
解答の時きんちゃんは迷いもなく1番と言い切り見事正解!
理由を聞かれるとりきゃこはいつもいい匂いしてるからと答えた
りきゃこがボディクリームかなと言うとありしゃも私も同じの使ってると言っていた
あいきゃんもあいにゃは匂いでわかったと言ったら、あいにゃが私匂いするんだと言う

ここでライブパートの準備のため、一旦Aqoursキャストがはける

ライブパート

いよいよライブパートが始まる。この日のセトリは

  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. HAPPY PARTY TRAIN
  3. Daydream Warrior
  4. スリリング・ワンウェイ
  5. 青空Jumping Heart
  6. 恋になりたいAQUARIUM
  7. 待ってて愛のうた
  8. Landing action Yeah!!

1曲目はずっとみら僕衣装を着ていたのでやはりみら僕であった。某ハロウィンイベントには誠に遺憾ながら行けなかったので初見
ワンコーラスであったが、完成度も高くとてもよかった

2曲目は2ndライブの表題でもあるHPT、みら僕衣装で見るHPTは新鮮だった

2曲終わったところでMCになり、やっとみら僕衣装のことに触れる
また恒例のくるくるではふりりんがコールを取るが、何とズコーズコーで一周回ってしまう
流石にちょっとスベった感は出たがふりりんは開き直ってみんなもやるといいさ!と言う
みんなもズコーズコーで一周回ろうとするもやっぱり普通がいいとなり、普通に回った

3曲目はデイドリ、やはり間奏のダンスのキレはいつ見ても圧巻である

4曲目はスリワン、デイドリからのこの黄金ローテは本当に盛り上がるのでこれからも続けてほしい

5曲目は青ジャン、6曲目は恋アクと今更語る必要のない盛り上がり曲でフィーバー

ここでMCが入り、次の曲は何と会場の皆で投票して決めるという最高の演出
候補はゼロワン、待愛、届星、AHだった。投票の結果待愛に、LVでも待愛のブレードの色にした人が多かった

こうして7曲目は待愛、1stぶりだったので懐かしさを感じながらクラップした

そしてラストにランアクのフル。本会場のスクリーンでは歌詞が表示されていて本会場合唱していたのは伝わった
これは埼玉の見切れでも同じことを体験しただけに寂しい気持ちが蘇ってしまった
あの時もメインのスクリーンには歌詞が表示されていたのに見切れのスクリーンには表示されてなかったので、困惑した

終わりに

こうして、ファンミ大阪の1日目は幕を閉じた
当たり前だがライブパートが終わってすぐに中継は終わった

次はソウルファンミのLV、楽しみです!


P.S.何で感想書くだけでこんなに時間かかってしまったのか
それと読みやすさとかどっかに捨てた