函館UCに向けて

f:id:nabecchi_2ch:20180421021137j:plain

なべっちです、お久しぶりです
このブログの存在を半分忘れかけてた…

ファンミ全体の総括とかしたいけど、今は1週間までに迫ったユニットカーニバルを記事にしたいと思います


ラブライブ史上、初の試みとなるユニット中心のライブ、自分は期待で胸がいっぱいです!
とは言っても自分は両日ともLVですがね…
それでも楽しみな気持ちは変わりません!

なので、そんな楽しみなライブを楽しみたいから自分用メモとしての側面を持ちつつ、
Saint SnowのコーレスとSaint Snow楽曲のコールを紹介したいと思います

コーレス

Saint Snowのコーレスは、ニコ生や浦ラジで出たものがされると想定しています
以下が内容です

鹿角聖良(CV:田野アサミ)

色:スカイブルー

あさみん「ごめんくださいま聖良〜!」

みんな「いらっしゃいま聖良〜!」

あさみん「みんなで一緒に〜?」

みんな「よっこら聖良〜!」

鹿角理亞(CV:佐藤日向)

色:ピュアホワイト

ひなひな「姉さまの妹は〜?」

みんな「鹿角理亞〜!」

ひなひな「理亞ちゃんパワー充電出来てますか〜?」

みんな「理亞充〜!」

コール

コールについては、先に言っておくと今から紹介するものを徹底する必要はありません
また、あの部分を言いたいけどコール表に載ってないからと言ってコールをしてはいけない、というものでもありません
あまりに常識に外れていない限りは、ほとんどの人は目くじらは立てないと思います

つまりコール表自体は、コールしたいけど大抵の人はどこをコールするのかという指標にするのがいいと思います


ちなみに参考元はアクアコールリスト(https://aqoursuca.jimdo.com)などです
Aqours コールなどで検索すれば一番上に来るサイトで、コール表の出来もよく、デザインも凝っているのでおすすめです

ちなみに2ndライブまではこちらのサイト(https://blog.goo.ne.jp/harusaka-mogyutto)も参考にさせていただいてましたが、アニメ2期以降の更新がないため紹介だけに留めます

また、自分に対するコールメモの体なので、歌詞の引用は最低限に留めますので、全体をご覧いただきたい場合は先のリンク先に飛ぶと良いです

コールの説明について、大勢がやると予想されるものは推奨、3割〜6割程度がすると思われるものは言ってもよいと表現しております

Awaken the Power

ブレード色はピュアホワイトとピンクが優勢になると予想

コールではないが、イントロ部はバックのボーンと規則的に鳴る音に合わせてブレードを捧げの動きにするとリズムを取れる

イントロ後の間奏の再生時間1:03辺りの音に合わせてfufuと入れられる

その後の理亞パートの"Come on! Awaken the power yeah! Are you ready? Let’s go!!"
のLet’s go!!の部分はコール推奨。その前のyeah!の部分も感覚的には入れられるが、入れなくてもよい

Bメロの"絶対負けないんだ"(1:33〜、1:38〜)の部分は本質的にはコールではあるが、Saint Snowの2人に任せて言わなくてもよい

サビ前の、"my power new power yeah!"のyeah!は言ってもよい

サビの"セカイはきっと"と、"知らないパワーで"の後のハイ!ハイ!ハイ!はコール推奨です。二番も同じです

サビ終わりの"Wake up my new power"(2:12〜、二番は3:54〜)と"Start up now"(2:18〜、二番は4:00〜)も言ってよい

その後の間奏は裏打ちが入ると予想されます

二番のAメロの"痛みを消してくれるね"の後の"消しちゃうんだ"(2:49〜)は言ってもよい

"成長したね"の後の"Hi! Hi! Hi! Fighting Fighting!"(3:00〜、3:06〜)のHi!はコール推奨、Fighting Fighting!は流れで言ってもよい
2回目のHi!は先に1回タイミング違いでHi!が入るので注意してコールする

その後の"絶対負けないって"(3:13〜、3:18〜)は一番と同じように扱ってよい

サビ前は一番と同じく最後のyeah!を言ってもよい

サビは一番と同じようにする


以上がAwaken the Powerのコール説明です


f:id:nabecchi_2ch:20180421032349j:plain

長々と書きましたが、大体は↑の画像の通りです
なお、この画像は5ちゃんねるのラブライブ!板のイベント総合スレに貼られていたものです

SELF CONTROL

割と本気でサビのだんすなうだけ言ってればよさげな曲
後は間奏の裏打ちくらいか?

一応サビの"One more chance time!"(一番)、"Best life.best mind"(二番)などはコールできる

CLASH MIND

二番のラップの後半の1:47〜からの
Trickじゃない (No!) Trapじゃない (No!)
Dream comes true!! (Yes!)
の赤字の部分がコールできる

基本的にはコールなしでいいかと思われたが、佐藤日向さんのツイートより

このようにラップパートでこんな合いの手を入れてあげると喜んでくれそう

DROPOUT!?

Bメロ入りの"DROPOUT!?"がコールできるか?
イントロとアウトロは裏打ちかも



CLASH MINDとDROPOUT!?は静かにして聴きに徹するのもよい

おわりに

コールについてはちょっと長く書いてしまいましたが、参考程度にしてください
自分からはやれとは強制しません

また、コールは水物であり、LV会場ごと、現地でも区画によって微妙に違ったりします
なのでやりたいと決めたコールはちゃんと覚えて周りを頼りにしないのも大切です
周り任せだと周りが何もやらなきゃ何もできないですし、もしも間違ったものをしていたら一緒になって間違ってしまいますので


コーレスについてはやらない、別のコーレスをする可能性もあります


では、楽しいユニットカーニバルになることを願いつつ、今回はここでお別れです