函館UC!

f:id:nabecchi_2ch:20180421021137j:plain

なべっちです。函館UCから1ヶ月くらい経ってやっと感想を書いてます

函館UCは2日とも新ピカでLVでしたがとても楽しめました!

セトリ

まずは2日間のセトリを紹介します

1日目

  1. DROPOUT!?
  2. CLASHMIND
  3. トリコリコPLEASE
  4. LONELYTUNING
  5. ときめき分類学
  6. 元気全開DAY!DAY!DAY!
  7. P.S.の向こう側
  8. 夜空はなんでも知ってるの?
  9. strawberrytrapper
  10. GuiltyEyesFever
  11. GuiltyNight,GuiltyKiss!
  12. SELFCONTROL!!
  13. ユメ語るよりユメ歌おう


2日目

  1. DROPOUT!?
  2. CRASH MIND
  3. トリコリコPLEASE!!
  4. GALAXY HidE and SeeK
  5. INNOCENT BIRD
  6. 元気全開Day!Day!Day!
  7. 近未来ハッピーエンド
  8. 海岸通りで待ってるよ
  9. Strawberry Trapper
  10. コワレヤスキ
  11. Shadow gate to love
  12. SELF CONTROL!!
  13. ユメ語るよりユメ歌おう

感想

やはりまずはなんと言ってもユニット登場前のSELF CONTROL!!のアレンジに乗せてスロットが回ってユニットが決まる演出でしょうか
あれでどのユニットが来るのかというドキドキを感じられて、決まった時は自然と声が出るくらい興奮しました

そして1日目は特に最初の曲は何が披露されるのかという期待感もありました
SELF CONTROL!!かAwaken the Powerか
最初のユニットがSaint Snowと決まってSELF CONTROL!!になるかと思っていたらDROPOUT!?でした
ある意味意外な選曲でしたが、最初に激しい曲をぶつけて熱くさせるのはそれは定番とも言えるので素直にノりました

1曲目が終わり、MCとなりました
初日のMCでは金曜日だったこともあり、仕事とか学校へ行くことの労いや、ライブをモチベーションにという2nd埼玉のりきゃこやきんちゃんが言ったようなことを言っていました
その後では函館の地元参戦や、沼津や沖縄から来た人と問いかけていました
この時、新ピカでも何故か函館から来た人や沖縄からの人で反応する人がいたので周りがツッコんでいたりしました
(2日目のMCは記憶がなくなって書けない)

2曲目はCRASH MIND、照明は緑っぽく少しホラーチックな感じでした
振り付けもマリオネットに操られた人形のようなものもあってよりホラーな感じが醸し出されていました


2曲終わったところでまたスロットが回る演出が始まったので次のユニットの予想…となるのですが、今までの傾向でCYaRon!だと思っていた人は多かったと思います
そんな期待を裏切…いや、越えて選ばれたのはAZALEAでした

AZALEAは1stシングルの衣装で登場し、トリコリコを披露しました。最初の曲は2日とも同じで、他のユニットも同じです
他のユニットも1日目の2曲目は1期BD特典曲で3曲目は1stのB面、2日目の2曲目は2ndのA面、3曲目は2ndのB面なのは共通です

AZALEAのMCではトリコリコステッキでの色替えが主題ですが、1日目はかなり手が込んだ色替えを指定、2日目は色替えで多い方の色に替えた方が勝ちの勝負でした


次のユニットはCYaRon!で、CYaRon!のMCでは曲中で持ってるアイテムについての説明が主でした
1日目はCYaRon!砲についての説明、キャストの3人がそれぞれのCYaRon!砲に思い思いのコメントやイラストを書いたことを発表していました
しゅかしゅーのはキャラの名前のローマ字を…と思っていたら千歌のChikaをCikaにしてしまいシカになっていました
あんちゃんのはみんなに届け!という熱いコメントが
ふりりんのはイラストが書かれていました
ちなみにこのCYaRon!砲は結構重い(5kgほど)のですが、あんちゃんは片手で軽々と持っていました

2日目はそのCYaRon!砲に加え、CYaRon!玉の説明をしていました
しかし、CYaRon!玉というところをシャボン玉と言ってしまっていました(まぁ、実際に出てきたのはシャボン玉なのですが)


3つ目のユニットはGuilty Kiss、MCでは恒例のギルティクイズ…なのですが、出題する前からりきゃこがヒントをポロポロ出していました
なので三択がまったく意味をなさずにみんなに答えられていました
2日目も同じく、昨日とは違うかもとは言っていましたがやはり同じでした


そしてまたSaint Snowが出てきて衣装も替えてSELF CONTROL!!を披露しました
だんすなう!の一体感はとても素晴らしいものでした


その後のMCでは11人みんなが集まってのMCでした(内容忘却につき終了)
そのMCの最後に鹿角理亞役の佐藤日向さんから11人でやりたい曲があるとのこと
これはここでAwaken the Powerか!?と思った人も多かったとは思いますが、その後のAqoursの曲だからやっていいのか…となったところでん?ってなった人も多かったはず
そして11人分のポンポンが用意されて披露されたのは11人版のユメユメでした
これもまた珍しい試みだと思ってユメユメをみんなで歌っていました


そして終わりとなったのでアンコールでAwaken the Powerだ、となった人も多いとは思いましたがまさかのアンコールなしでの終了となりました

おわりに

函館だからAwaken the Powerの初披露があると思った人は多かったとは思いますが結局2日間とも披露されませんでした
しかし、Saint Snowの2人のパフォーマンスに魅了され、ユニットの1st曲も久しぶりの披露となったのでその点はよかったです
それにAwaken the Powerも自分が現地参戦する3rd埼玉での初披露と思うとそれはそれで心高鳴ります
また、函館現地行った人は聖地巡礼に美味しい食べ物に舌鼓を打ち、さぞや良い旅行にもなったのは想像に難くありません

とにかく、MC中にも言われていた沼津でのユニットカーニバル開催が楽しみです!

それではこのへんでお別れの時間です