-Ewigkeit-

f:id:nabecchi_2ch:20180513121531j:plain

どうも、なべっちです
5月13日にバンドリ5thライブの2日目、Roseliaが出る-Ewigkeit-に現地参戦しました!
天気はあいにくの雨でしたが、Determination Symphonyな気分になれたのでそれはそれでよかったです

セトリ

まずはセトリから紹介したいと思います

  1. That Is How I Roll!
  2. しゅわりん☆どり~みん
  3. Don't be afraid!
  4. R.I.O.T
  5. ONENESS
  6. Determination Symphony
  7. 魂のルフラン
  8. Hacking to the gate
  9. Eternal Blaze
  10. 深愛
  11. LOUDER
  12. 熱色スターマイン
  13. 軌跡
  14. Re:birth day
  15. - HEROIC ADVENT - 
  16. Neo-Aspect
  17. BLACK SHOUT
  18. 陽だまりロードナイト

一体的にしていますが注釈をすると、4曲目まではTHE THIRD(仮)によるオープニングアクト
ルフランからエタブレまではメドレー、Neo-Aspectからがアンコールとなっています

感想

感想に移る前にまずはライブ前に書いた予想を振り返りましょう
↓記事はコチラ↓
nabecchi-2ch.hatenablog.com

この記事で予想していたカバーメドレーと幕間の面白映像は実際にありました

また、コールについてはほとんど聞こえませんでした
誤解のないように言いますと、誰もしていないのではなく、演奏の音が凄まじかったので周りが何を言っているのか聞き取れなかったためです
ただしゅわどりのコールなど本当にみんながコールするような曲はちゃんと聞こえました


では、感想に戻りましてまずはオープニングアクトから
THE THIRD(仮)は今回のライブでは前座ではありましたが、ソロ公演を行う程の実力は持ち合わせていました
決まっている2nd以降もポピロゼ以外の楽曲とオリジナル曲を披露してくれると嬉しいです

そのオープニングアクトの終わりから間髪入れずにONENESSの演奏が始まり、Roseliaのライブが開始
ONENESSとDetermination Symphony
で盛り上がりMCを挟み、カバーメドレーの後カバーの深愛を初披露


ここまで披露されて幕間に入ります
幕間は某格付けな感じでRoseliaの5人が二択を選ぶ、のですがそこに加えてキャラになりきっていないと減点のルールも追加

二択では明坂聡美さんはどっちの気分?としてビールと日本酒の選択肢が出たり、本物のチョココロネはどっち?と本物のりみの声と声真似を聴いて答えるもの
キャラの目だけあってどっちが紗夜さんか当てたり、2つのライブ中の画像からRoseliaのライブはどっち?と答えるものなどがありました
某格付けみたいに不正解で座っている椅子が消えたり画面に映らなくなったりしました

前後編分かれていて後編はアンコール前で流れました
なお結果は二択で間違いを重ねていったあいあいが100点からの減点方式で唯一マイナスという結果に
罰ゲームとして終演後に面白いアナウンスをすることに


ライブに戻ってその後も盛り上がり続け、- HEROIC ADVENT -で一旦の終わりを迎えた
そしてアンコールではNeo-Aspectの初披露となりましたが、何と自分3Dで動くMVがスクリーンに映りました
なおガルパでの配信でもMVがついています

BLACK SHOUT
では落ちサビの無音がとても長く、無音の入りで歓声をあげすぎたことによる中断かと思いましたが再開された
実はこの長い無音の間に新しいリサ役の中島由貴さんが加わり6人で演奏していたのだ
その後のMCで中島由貴さんの紹介と、遠藤ゆりかさんからBLACK SHOUTのOKポーズの伝承があった
最後の挨拶では、本当に最後になる遠藤ゆりかさんは笑顔で挨拶したのに対して、工藤晴香さんなどは泣いていたのは対照的だと思いました
その姿を見てこちらももらい泣きしかけていたところの本当の最後の曲が陽だまりロードナイトだったのでいよいよ涙腺が崩壊しました

おわりに

こんな感じで笑いあり涙ありの濃厚なライブでした
しかし、席に関しては結構な場所でした
普通の会場ではスタンドのステサイ付近の最上段な位置です
スタンドなら確かに見やすいですが、全部平面の幕張メッセなのでステージはほとんど見えませんでした

なので大抵はスクリーンのところを見ていたのですが、そのスクリーンもステージの方のメインスクリーンは音響機材で半分くらい隠れていました


f:id:nabecchi_2ch:20180607185142j:plain
↑こんな感じ
左側のサブスクリーンは特に隠れはしなかったですが、メインと比べてサイズが小さく輝度も悪かったので少し見辛かったです

そんな感じの席ではありましたが、とても楽しかったのでそこは誤解なきように

そして遠藤ゆりかさん、今までありがとうございました
中島由貴さん、これからよろしくお願いします
「11人」でのRoseliaの活躍をこれからも願っています
次のカルッツかわさきでのファンミも楽しみです(チケットが当たる気しないけど)

ではこのあたりで〜