ファンミ札幌公演!

f:id:nabecchi_2ch:20171215201801j:plain
ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜札幌公演の開催、おめでとうございます!

自分は今回も新宿ピカデリーのLVで見ました
というより幕張現地までは多分全部新宿ピカデリーで見ると思います

今回はメモを取ったのでそれを頼りに記事を書いていきたいと思います
なので、抜けや間違いがあると思いますが暖かい目で見てやってください

ちなみに自分の右隣の人もメモ取ってたし、近くの他の席からもペンのカチカチ音が聞こえたから割とメモ取る勢は多いと感じました

なお、入った時に既に前説が始まってたのでその辺の説明は確か三年組がやってた?くらいしかわからなかった
日曜は二年組がやってたって情報があったし土曜も二年組かも

また、北海道のファンミだったのでやはり地元出身のあいにゃがMCだった
そして、今回の衣装は時期もあって、ジングルベルがとまらないの衣装だった
確か衣装の言及があった時にあいにゃがイチネンブゥリって言ってた

オープニングトーク

始めのランアクのワンコーラス後の自己紹介の順番は
ありしゃ→すわわ→きんちゃん→しゅかしゅー→あいにゃ→あいきゃん→あんちゃん→りきゃこ→ふりりん

印象に残ったというかメモを取った点は、
すわわのハグガチャはあいにゃ
あいきゃんが雪景色に対して未来ずらーと言う。確かツッコまれて1回言い直してたはず
りきゃこがまた知らない言葉を使ってしまう。挨拶で「したっけ」と言ったらそれはさよならの意味だったという…いきなり帰るんかいw
なのでありしゃに今年の目標のことをツッコまれてしまう

また、札幌ファンミ以前に札幌に来たことがあるのは一年組とシャロン
MCのあいにゃを挟むようにきゃんしゅかがいたのであいにゃの前でじもあい
衣装のくるくる回る時の掛け声は一番に目を逸らしたきんちゃんに決定
のきんちゃんは、おはなまるのようなポーズでずらずらずら〜と一周回り、回った後雪だるま!とやった。9人の時も同じようにやった

Aqoursミーティング

最初のコーナーはAqoursミーティング。みんなからのおたよりを読んでいくというものだが…
まさかの最初のおたよりを出した人として反応した人が偽者だった!
これにはおたよりを読んでいたしゃもぶっぶーですわ!と当然の反応
なお、本物はちゃんと会場にいた
そのおたよりの内容は、ご当地コーレスとして、の・ぼ・り・べ・つと言えば?クマ牧場!のCMを紹介
あいにゃがそのCMを再現したが、クマ牧場と言った後はカオスなラップだった

次のメッセージはしゅうさんからのおたよりだが、汎用性あるネームのため反応する人が多数
内容は方言でだからやじゃあはしたからになり、善子ちゃんのコーレスはしたからヨハネっしょ!
がんばるやふんばるはけっぱるになるので、ルビィちゃんはけっぱルビィ!
とてもやすごくはなまらとなるので、果南ちゃんはなまらいい感じ、したっけハグしよ?
なので、その三人が前に出て実演。ハグの時は三人でハグをし、そのまま席に戻る
その他の方言として、ずらをだべにして未来だべーや、ぶっぶーだべー、押すを押ささるなど

次はあんちゃんが読み、ネームがボブさんだったのでまた複数反応
雪国なので雪に滑らないようにペンギン歩きの説明
まず地元のあいにゃが実演、その時のカメラマンとしてありしゃがカメラを持つが、ローアングルなので何かエロい
そして9人でやる時の歩く時の掛け声はてちてちてち…その時ふりりんだけ動きがすごかった。長野も雪国だからね
席に戻る時もペンギン歩きで戻るが、しびれを切らしたあんちゃんがしゅかよーいドン!と言い、しゅかしゅーがダッシュで戻る

次のおたよりはうちっちー内田さん、さすがに反応したのは一人だった
内容は普通怪獣りこっぴーやヨーソローがいるのでAqoursが普通怪獣になった時の絵を描いてほしいとのこと
ちなみに出てきたスケブはソウルからの使い回し
最後に絵を出すのはりきゃこになりそうだったがふりりんになった
描いてる時の話で、北海道のローカル番組のどさんこワイドの奥さまはお絵かきのコーナーの話をする
りきゃこが描き終わったのでりきゃこから急に制限時間がつく

描き終わり、皆の絵の発表
まずありしゃ。普通怪獣ダイヤッホー、鳴き声はぶっぶー、目からビームを出す
特徴は悪い子の元に行く秋田のなまはげのような普通怪獣

すわわはワカメ怪獣。ゆるキャラっぽいフォルム、鳴き声はわかわか
特徴として体の色がエメラルドグリーン

きんちゃんのは大食い怪獣。見た目や声も完全に8話のあれ

しゅかしゅーのはヨーソロー怪獣。鳴き声がゾンビっぽい

あいにゃは普通怪獣シャイ煮。口からシャイ煮を出す。口からキラキラとかネタがちょっとアレ

あいきゃんの描いたのは堕天怪獣ヨハちゃん。見た目が怪獣っぽい、色んなものを堕天させる。鳴き声は妖怪な感じ

あんちゃんは普通怪獣ちかちー。見た目は千歌ちゃんが怪獣の被り物をしてるよう。頭についてる2つのみかんが目、アホ毛は千歌ちゃんのが貫通

そしてりきゃこのやつ。やっぱりやばい見た目で謎の怖さを感じた。会場から謎の拍手が起きる
ありしゃからは指が5本なので成長してるとの感想

最後はふりりんの普通怪獣がんばルビィ。名前とは裏腹にめっちゃ怖い見た目、しかも上手いから迫力満点。鳴き声もリアルで怖い

なりきりLanding action Yeah!!

今回のくじは同じメンバーが複数出るようになっている
お題は冬の寒さで起きられない男の子を起こす
チームはありしゃ、すわわ、きんちゃんのチームAZALEA。しゅかしゅー、あいにゃ、あいきゃんのチームお留守番。あんちゃん、りきゃこ、ふりりんのチームぴぎぃず

まずはチームお留守番
くじをシャッフルしていたら箱の底に穴が開いていたようでくじが落ちる
そんなこともあったがくじを引き、あいにゃがヨハネ、あいきゃんが花丸、しゅかしゅーがハグ(果南)
なりきりが始まると、みんな暴走していた。あいきゃんの花丸は起きないとのっぽパン口に突っ込むと言う
しゅかしゅーの果南はハグ、あいにゃの善子は堕天としか言わない
結局最後はみんなも一緒に寝るずら〜とみんな寝てしまう

二番目はぴぎぃず
あんちゃんがルビィ、りきゃこが果南、ふりりんがルビィ被り。ルビィのどちらが変えるかと思いきやそのままだった
始まるとまず、りきゃこの果南が起きて筋トレと言い、それに2人のルビィが嫌がる
2人のルビィはピギィしたり起きないとお姉ちゃんに怒られるとしか言わない
終わった後、りきゃこに2人が使えなさすぎとツッコまれる

最後はチームAZALEA改めのっぽ
きんちゃんが善子、ありしゃがルビィ、すわわが梨子
始まったらまずきんちゃんがギランをやり、その間にすわわが起きてサンドイッチ食べようと誘う
その後きんちゃんが早く起きないと地獄に落ちると脅しをかける
ありしゃのルビィはやっぱりお姉ちゃんに怒られると言う
最後には早く起きるのよ!ぴょんっ!や、早く行くのよ!ぴょんっ!
などと何故かきんちゃんの善子のコーレスになってしまう

全チームが終わり投票の時間。良かったチームの色を掲げる。のっぽはライトグリーン、お留守番はパープル、ぴぎぃずはサクラピンク
新ピカでは圧倒的ライトグリーンであったが、現地ではライトグリーンとサクラピンクにわかれのっぽとぴぎぃずの2チームの勝利となった

いいところアンケートゲーム

このゲームは、9人の中から1人の回答者となり、その回答者のいいところを他の8人にアンケートした答えの空欄を当てるというゲーム
当たった時のプレゼントはやきそば弁当
回答者はあいにゃ
アンケートの回答内容には、独特の笑い方が好き、民謡が上手い、他の人には出ない高さの声が出る、甲殻類は虫という嘘を信じるなど
途中、感謝の気持ちを民謡で表す。ほんとにめっちゃうまい
また、照れ隠しに人差し指同士を激しくツンツンしたりしていた
そして、問題はすわわのアンケートから出題。なんと回答の一文丸々
まずあいにゃは笑い声と答えるがハズレ、ヒントはふわっとと出る
次に笑った時に出ちゃうアレと答えるがやはりハズレ、次のヒントは漢字二文字
制限時間が迫っていたので笑顔、身長と答えるもハズレて時間切れ。めっちゃヘコんでた
なお正解は全部。それを聞いたあいにゃはすごく照れていた
ハズレたのでポイントは0なのでプレゼントはなし。でもあいにゃに買ってきてもらうからいいと誰かが言う

ライブパート

札幌でのライブパートのセトリは

  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. ジングルベルがとまらない
  3. 聖なる日の祈り
  4. 待ってて愛のうた
  5. 青空Jumping Heart
  6. 君のこころは輝いてるかい?
  7. 少女以上の恋がしたい
  8. Landing action Yeah!!

今回のセトリで特筆すべき点はやはり、一年ぶりのジングルベルと聖なる日の披露だと思います
時期が限定されているのもあって、豊洲以来の披露となりましたが、一年ぶりとは感じさせないパフォーマンスでした
なので聖なる日でのありしゃの初期フォーメーション間違いは些細なことだと思いました

また投票コーナーでは、恋アク(水色)、HPT(みかん)、スカジャ(白)、少女以上(赤)の中から選ぶことになりました
新ピカでは最初、白と赤優勢でしたがりきゃこの発言を受けて現地と同じく赤多数となりました

また、ランアク合唱はソウルの時の新ピカと同じくらいの人が合唱していたと思います

おわりに

今回も楽しい二時間となりました!
すぐ次に沼津ファンミも控えていてとても楽しみです!

それと今回原稿に使った自分のメモを載せます
ノート持ちながら書いたし、走り書きしないと追いつかなかったので読めるもんなら読んでみろ!な感じになってるのは先に言っておきます

f:id:nabecchi_2ch:20171215201858j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202020j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202035j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202047j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202100j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202111j:plain
f:id:nabecchi_2ch:20171215202123j:plain