3rdライブツアー

f:id:nabecchi_2ch:20180602194641j:plain

どうもなべっちです
いよいよAqours3rdライブツアーが始まりますね!
3rdでは2ndの千秋楽だった埼玉から始まり、大阪福岡と西に移動していきます
そんな3rdライブツアーですが、自分的にもっと楽しむためにこの記事を書きます

セトリ

3rdではアニメ2期を意識したセトリ構成になることが予想されます
なので1曲目はどの会場でもほぼ確実にみら僕が来ると思います
みら僕はファンミなどでアニメサイズが披露されてきましたが、遂にフルサイズが披露されると思うとワクワクします

2曲目3曲目はみら僕衣装での日替わり楽曲が披露されると思います

ここで1回目の幕間アニメが入ると思います

4曲目からは多分みんなの中で予想が割れるとは思いますが、パターンとしてはMY舞→君ここ→ミラウェのアニメの流れか各キャラのソロのフルもしくはメドレー

アニメの流れの場合は次はアニメダイジェスト映像後にAtpになるか恋アクやHPTのシングル、デイドリやスリワンなどのアガる曲か
ソロの場合はAtp一択だと思います

このあたりで幕間の2回目がきてその後に君瞳やマイリスなどのOPEDのB面の披露か

その後何曲かやってWBNWで一旦の終わりになると思います

アンコール明けは青ジャンをやり、トロッコ曲でユメユメ、勇君、ランアクあたりから2曲
ステージに戻りラスト曲としてWSになるかと思います

埼玉と大阪は大体この通りだと思いますが、福岡ではBD7巻発売とホップ・ステップ・イエーイ!発売により変わると思います
具体的には7巻のキセキヒカル、全巻購入特典のユニットの各曲、ホップ・ステップ・イエーイ!が入るはずです
タイミング的にはユニットは埼玉大阪でソロが入るならばそのタイミング、キセキヒカルは終盤前かアンコール2曲目、ホップ・ステップ・イエーイ!はトロッコ

セトリ予想はこのあたりで

なお、実際の埼玉公演のセトリはこうなりました(1日目)

  1. 未来の僕らは知ってるよ
  2. 君の瞳を巡る冒険
  3. “MY LIST” to you!
  4. MY 舞☆TONIGHT
  5. 君のこころは輝いてるかい?
  6. MIRACLE WAVE
  7. One More Sunshine Story
  8. おやすみなさん!
  9. in this unstable world
  10. Pianoforte Monologue
  11. 空も心も晴れるから
  12. SKY JOURNEY
  13. 恋になりたいAQUARIUM
  14. Awaken the power
  15. WATER BLUE NEW WORLD
  16. 青空Jumping Heart
  17. Landing action Yeah!!
  18. 勇気はどこに?君の胸に!
  19. WONDERFUL STORIES

大阪公演ではソロ曲の披露順が埼玉の1日目と2日目と交換か?
他に変わる可能性があるのはSKY JOURNEY
恋になりたいAQUARIUMか?

コール

函館でも作ったので一応、今回もこ↑こ↓を参考にしました

未来の僕らは知ってるよ

1番は過去に披露されているので割愛

間奏の裏打ちから2番に入り、"「ぜったい晴れる!」と、信じてるんだよ"の後に1番と同じくfufufuっfu-と入れる

その次の"元気な元気な声で"の後の"呼んでみよう"をコール

2番のBメロもオーイングはいらないと思います
Bメロ終わりの"待ってるよ"の2回目をコールした後メロディに合わせてfufufuっfu-fufu-fuと入れる

2番終わりからの間奏を裏打ちし、"I live.I live Love live!days!!"をコール

落ちサビでは"みんな夢のカタチをああ"の後の"ああ"をコール

ラスサビ最後の"We got dream"を全力で

君の瞳を巡る冒険

コールなし

勇気はどこに?君の胸に!

合唱曲、スクリーンに歌詞が出ないことを想定して歌詞暗記推奨

"MY LIST"to you!

曲に合わせてクラップをするが、結構ムズい
こ↑こ↓を参考に

MY舞☆TONIGHT

各間奏の裏打ちとサビ前にfufufuっ、サビ終わりの"MY舞☆TONIGHT"の後の"DANCING TONIGHT"を言う

MIRACLE WAVE

コールタイミングが多いので歌詞を掲載、コール部は赤で
現地のスクリーンでも流れます

限界までやっちゃえ 最後まで
(どうなる? DOKI DOKI WAVE)
じれったい自分 越える時だよ
(そうだ! WAVE!! 越えちゃうんだ)
ほかのこと考えられない
(どうなる? DOKI DOKI WAVE)
ひとつになった夢よ走れ
(そうだ! WAVE!! 止まれないんだ)

ドルフィンからロンバクするあたりは飛ばしてサビ

できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
叫ぶこころが (欲しがる輝き)
目の前で君に見せるんだ
できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
それしかないんだと (決めて) 熱い熱いジャンプで
あたらしい光 つかめるんだろうか?
信じようよ(YEAH!)
"MIRACLE WAVE"が"MIRACLE"呼ぶよ

以下2番Aメロ

案じるよりやっちゃえ どーんと行け
(ガッツだ! BAKU BAKU WAVE)
変わったんなら 結果出してみて
(そうだ! WAVE!! 変わったんだ)
あのころはまだ甘かった?
(ガッツだ! BAKU BAKU WAVE)
ひとつになった夢と走れ
(そうだ! WAVE!! チカラいっぱい)

サビ

かなうかな(Hi!) かなう!(Hi!)
願いはおなじ (自分の輝き)
真似じゃないオリジナルのHEART WAVE
かなうかな(Hi!) かなう!(Hi!)
それが必要さ (だから) 熱い熱いジャンプが
あたらしい光 つかみとるために
いま最大の(YEAH!) HEART WAVE MIRACLE

その後の間奏は裏打ちの後ラスサビ

できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
叫ぶこころが (欲しがる輝き)
目の前で君に見せるんだ
できるかな?(Hi!) できる!(Hi!)
それしかないんだと (決めて) 熱い熱いジャンプで
あたらしい光 つかめるんだろうか?
信じようよ(YEAH!)
最大のHEART WAVE MIRACLE
"MIRACLE WAVE"が"MIRACLE"呼ぶよ

Awaken the power

nabecchi-2ch.hatenablog.com
上記参照

WATER BLUE NEW WORLD

現在、最初の間奏の裏打ちのみ

WONDERFUL STORIES

合唱曲

One More Sunshine Story

AメロのWAO!の部分とかをコール

おやすみなさん

コールなし

in this unstable world

クラップ曲
イントロ、0:16〜からblack or whiteの裏で14回、black.black.blackと速くなる部分に合わせて3回、後半のblack or whiteに合わせて16回の合計33回
少し間が空いて0:34〜から8回

2番終わりの間奏で裏打ちのタイミングで8回、falling angel後に6回したら素早く4回
jump!の12回目まで24回クラップ、だがjump!に合わせて小刻みに跳ぶのもあり

アウトロ16回

Pianoforte Monologue

コールなし

Beginner's Sailing

アウトロ前はSailingの後にHiHi!
音源では台詞などがかぶさっているがちゃんとSailingのタイミングを聴こう

じもあいのように1番からしゅかしゅーが煽ってくるので1番からHiHi!

RED GEM WINK

コールなし

WHITE FIRST LOVE

コールなし

New winding road

コールなし

さかなかなんだか?

コールなし


ソロ曲は基本的に聴きに徹するのがいいと思います
また、キセキヒカルなどの未発売曲は発売後にここに追記もしくは福岡用の記事に書きます

おわりに

3rdライブ、本当に楽しみです!
しかし楽しい一時はすぐに過ぎ去ってしまうもの、なので悔いがないよう全力で応援しましょう!

また、埼玉の1日目に参加される方は高温による熱中症に注意しましょう
2日目に参加される方は気温が低めなのと雨なので参加後の体調気をつけましょう

以上は埼玉での話、大阪公演では完全に屋内でのライブなので気温には左右されません
しかし、空調の効き具合などで暑いと感じたり寒いと感じたりはあると思います
汗をかいたら水分補給で熱中症対策もしましょう

では楽しいライブを!